わんだふる ワンコと暮らす和歌山

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒豆収穫としめ縄作り

<<   作成日時 : 2016/12/07 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に師走。一年が過ぎるのがはやく感じます。
お正月を迎える準備も少しずつ始めました。

先週末は、毎年恒例の黒豆の収穫に行ってきました。
紀の川市鞆渕地区は、美味しい黒豆が採れることで知られています。
私が黒豆の一区画オーナーになって3年、今年も嬉しい収穫の時期を迎えました。
画像


6月に10株植え付けた後は農家さんにおまかせです。秋に1株だけ枝豆を取って、今回残りの9株を収穫しました。
農家さんは、枝つきのまま天日干しをします。この時期の鞆渕地区はあちらこちらに豆が干してあります。
我が家には干す場所がないので、サヤの状態にして持って帰りました。

画像

↑写真のようにサヤにするのだけでも結構な手間です。
このあと2週間くらい天日干しをして乾燥させ、サヤから豆を取り出し、選別します。
この選別作業も慣れていないと時間がかかります。
こういう作業をすると一粒も無駄にしてはいけないという気持ちになりますし、
市販されている黒豆の値段がそんなに高いとは思わなくなってきます。

黒豆の収穫の後、しめ縄を作りました。
しめ縄作り名人の方々が親切丁寧に教えて下さいます。
もう3回も同じことを習っていますが、なかなか綺麗に仕上げるのは難しいものです。
画像


今年はリースのような形のしめ縄も一つだけ作ってみました。
画像

紙垂、橙、裏白などを追加して、年末に管理物件の入り口に飾る予定です。

最後は和歌山名物?餅投げで盛り上がりました。投げる方も拾う方も楽しそうですね。
画像


鞆渕地区には山村留学センターがあり、小中学校への留学生を募集中です。
自然豊かな場所で暮らすと、感性が豊かになるだろうなと思います。
降り方によって違う雨の音、色々な鳥の鳴き声、川のせせらぎなど、
都会暮らしでは聞こえない音が沢山ありますよ。
画像

興味のある方は、説明会や見学会も開催される予定とのことですので是非お問い合わせ下さい。
紀の川市立鞆渕小中学校 電話0736−79−0895
HP//tomobuchi-elm.sakura.ne.jp


ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山村留学生募集について取り上げていただき感謝します。現在センターでは2名の中学生が生活しています。来年3月には1名が卒業します。4〜5名のキャパがありますので、是非1名でも多く留学を希望して欲しいです。鞆渕小中学校で学び、鞆渕地区で生活することの良さを知って欲しいです。
おさむちゃん
2016/12/29 23:44
おさむちゃんさん、コメント有難うございます。
都会暮らしでストレスをためている子供たちにこそ鞆渕の自然に触れて欲しいと思います。大人になると小中学生の頃に勉強したことはあまり覚えていませんが、体験したことは良く思い出します。山村留学、多くの子供さんに知ってもらえると良いですね。
ふわりママ
2016/12/30 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒豆収穫としめ縄作り わんだふる ワンコと暮らす和歌山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる