わんだふる ワンコと暮らす和歌山

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪にはネギマスク

<<   作成日時 : 2016/12/22 23:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

気温のアップダウンが激しいですね。
体調管理が難しいです。
実は私、気を付けていたのですが風邪をひいてしまいました。
数カ月前から免疫力アップに効果があるというヨーグルト(R1)を摂取していたのですが
あまり効果が無かったということでしょうか。
熱は出ませんでしたが、ひどい鼻水とノドの痛みが有ります。

ちょうど数日前、NHKの番組でネギの成分「アリシン」が免疫力アップに効果が有ると
放送されていました。
コチラの番組⇒http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161214/index.html

「アリシン」は熱を加えると消えてしまうらしく、生のままのネギが良いとのこと。
血流アップ、免疫力も高めるとのことでしたので、今更ながら冷蔵庫にあったネギを
利用してみることにしました。

鼻水がひどくて睡眠時に口呼吸になってしまうので、マスクをして寝ることにしたので、
そのマスクに刻みネギを挟むことにしました。
ネギなら何でも良いみたいでしたが、夕飯のお鍋で余ったネギの青い所を使いました。
なるべく細かくすると良いそうです。
画像


刻んだネギをガーゼなど清潔な布に乗せます。
私は綺麗に洗ったガーゼハンカチを使いました。
画像


適当に折りたたんでこぼれ出ないようにします。
マスクと口の間に挟んで使います。
画像


ネギマスク、かなりガツンときます。
におい成分が強いです。
もっと細かく刻むとさらに強くなると思いますが、はじめは細い輪切り程度が無難かもしれません。

装着してすぐは涙がでるくらい強いのですが、だんだん慣れてきます。
そして、気のせいか鼻が楽になりました。
口呼吸でもマスクのおかげで湿度が保たれますし、良い感じで朝まで眠れました。
もしかしたら花粉症の時期にも役に立つかもしれません。

年末年始の忙しい時期、皆様も体調にお気をつけてお過ごしくださいね。


ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪にはネギマスク わんだふる ワンコと暮らす和歌山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる