わんだふる ワンコと暮らす和歌山

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅は咲いたか、、、

<<   作成日時 : 2017/02/05 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

節分が過ぎ、暦の上では春になりました。
春のようなポカポカ陽気だった土曜日、ワンコと一緒に梅の花を観に行ってきました。

昨年は南部の梅林に行きましたので(昨年のブログで紹介しています)、
今年は紀州田辺石神梅林に行ってみました。白浜温泉からも近いですよ。

高速道路で和歌山インターから南紀田辺インターまで約1時間半です。
田辺インターを出たら奇絶峡方面へ。
途中、秋津野ガルテン(木造校舎後を利用したカフェなど)、直売所「きてら」が有ります。
立ち寄ってみるのも楽しいかと思います。

画像


画像

川の中に大きな岩がゴロゴロしている「奇絶峡」を過ぎ、トンネルを抜けると梅林方面への看板があります。
画像

こちらを左折してしばらく山道を走ります。カーブが多いので速度に気を付けて運転して下さい。
だんだん道が狭くなってくるのではないかと不安になりますが、バスも通る道のようですのでご安心を。
5キロ程で到着。

駐車場横の弁慶さんが出迎えてくれます。整備されたお手洗い、売店、食堂が有りました。
画像


肝心の梅の花はというと、、、
画像

まだ一分咲きくらいでしょうか。観賞用の紅梅は綺麗に咲いていました。

昨年行った南部の梅林以上に坂道の傾斜がきつかったです。
登り口に杖を置いてくれていますので、遠慮なくお借りしましょう。
足腰の弱い方はかなりキツイと思います。

ここまで上がってくるだけでもかなりキツかったのですが、
大蛇峰展望台の案内板を見つけてしまいました。
画像


登るのを躊躇するような坂道でしたが、ワンコと夫はあっという間に登りはじめます。
画像


私も必死で後をおいかけ、足元を見ると怖くなるくらいの尾根を歩いて、
なんとか展望台まで到着することができました。
小さな子供さんやお年寄りには絶対にオススメしません。下りもすべりやすくて怖かったです。
画像

標高400メートルとのこと。
気分的には1000m級の山に登った感じでしたが(笑)。

画像

山の上からはこんな景色が見られます。
写真だとあまり綺麗に撮れませんが、海の方まで良く見渡せます。
梅がもっと咲いていればさらに良い眺めだと思います。
健脚の方、ぜひ挑戦してみて下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅は咲いたか、、、 わんだふる ワンコと暮らす和歌山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる