わんだふる ワンコと暮らす和歌山

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もチックンの季節

<<   作成日時 : 2017/04/08 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年4月は狂犬病の集団予防接種の時期となります。
日本では殆ど狂犬病の発生事例はないとのことですが、
海外では実際に犬にかまれて狂犬病を発症して亡くなる方が約5万人もいるとのことです。
狂犬病を発症すると水を怖がるそうで、発症した場合の致死率はほぼ100%なんだとか。
コワイですね。特にアジア圏に旅行に行った時などは注意が必要です。

国内で狂犬病の心配は殆どないので予防接種を受けないという飼い主さんも時々いらっしゃるのですが、
トリミングサロン、ドッグラン、ホテルなどに行った際に証明書を求められることが有りますので、
我が家では毎年必ず注射するようにしています。自治体の畜犬登録でも義務となっています。

また、「わんだふる」にもドッグランを設置していますので、他のワンコさんと遊ぶ機会もあり、
ご入居ワンコさんには必ず予防接種を受けて頂くようにしています。

そんなわけで、昨日も集団接種の会場に行ってきました。
画像


去年はかかりつけの動物病院でお願いしたのですが、ワンコが病院嫌いになると困るので
なるべく注射は別の場所でした方が良いという考えになりました。
集団接種会場に行くと、獣医さんっぽくない方がササッと注射の用意をしてくださって、
ワンコが気付かないくらいのタイミングでチックン。ワンコが一瞬「あれっ」いう表情になった時には終わっていました。
画像

写真でワンコの後ろにいらっしゃるのが獣医さん。
白衣を着るとワンコが警戒するのかも。

暖かくなってきましたので、そろそろフィラリア予防も考えないといけませんね。

ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もチックンの季節 わんだふる ワンコと暮らす和歌山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる